Monday, 13 November 2017

ロシアで一番人気の日本のファッションブランドは?

そう言えばふと思ったので手短に書いておきます。ロシアで一番人気の日本のファッションブランド。それはおそらく。。。
KENZOです。
 ロシアでは若者とかにも絶大な人気があります。人気は間違いないですけど彼らが日本人が立ち上げたブランドって知っているかは別ですけどね。まあ日本人も同じようなもんでしょ?マックスマーラー好きって言っててもじゃあマックスマーラーがイタリアのブランドって知ってるかって言ったら結構皆知らないよね。他にもKENZOは香港や中国人のお金持ちとかにも人気。なんてここまで書いておいてKENZOって随分前にフランスに売却されてるし、デザイナーも、ディレクターもアジア系アメリカ人がやってますけどね。だからほんとはこの記事のタイトルって嘘なんだけどね(あとKENZOってもともとパリで立ち上げたブランドだしね)。
 そんなことありも去年とかなんだか気になったKENZOの服をいろいろあらためて見てたら欲しくなってきちゃって購入を考えたんだけど、アパレル関係の友人二人ぐらいにきいてみたらKENZOは日本ではまた違った感じのイメージがあるから買うのはやめたほうがいいよって言われて買えなかった俺。

 ちなみに最近いる台湾なんかだと随分前からだけど未だにNIGOのAPEは人気です。え?そうそう、これも2011年に香港の会社に売却されてるよね 汗。

他にも無印良品なんかはアジアは勿論のことヨーロッパでも全体的にある程度の認知度と成功(数字はチェックしてないけど)は収めています。